サービス終了のお知らせ

いつもCLIPsをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
このたび、運営会社である「株式会社クリップス」が改革するため、2012年より運営してまいりましたサービス「CLIPs」を、2017年3月31日(金)をもちまして終了することとなりますのでご案内いたします。長年にわたりサービスをご愛用いただきましたお客様に、心より感謝申し上げます。何卒ご理解・ご了承を賜りますようお願い申し上げます。


ClipperFile NO.006

活動名
藤谷ここ
職業
モデル
出身地
三重県

2013年夏に上京し、フリーランスのモデルとして活躍中。
テレビ番組やCM、WEBサイトなどの広告モデル、様々なメディアへ多数出演。

上京されたのはなぜですか?

三重県にいるよりは、東京や関東周辺の方が絶対的に仕事の数が多いだろうと思い、また、地元を離れた方が、自分自身がモデルとして頑張る気持ちになれると思い、上京しました。

小さい頃からモデルという職業に興味があったのでしょうか?モデルになるキッカケはありましたか?

小さい頃は、動物や子供が好きだったので、獣医師や保育士に憧れていました。 モデルという職業に興味を持ったのは、20歳頃だったと思います。 三重県にいる頃、知り合いのアパレルショップのメールマガジン用広告モデルをさせて頂き、その後、美容系サロンなどのモデルを数多く経験し、もっとモデルとして本格的に仕事をしたいと思うようになりました。この仕事はとても自分を磨くことができるので、続けたいと思いました。

一度就職されたと聞いていますが、安定を捨ててモデルの道を目指した決意は何だったのでしょうか?

20歳の頃は既に一度就職をし、働いていたので、特に夢を追ってはいませんでした。モデルを続けたい気持ちはあったものの、なかなかモデルを本業にするというのにも不安があり、周りの人には言わず、自分の中だけで何度も自問自答していました。何年か悩んだ末、昨年23歳の時に、どうしても我慢できなくなり、やらずに後悔するより今をラストチャンスと捉えて、モデルの道を目指そうと思いました。

東京に行ってモデルを目指す事については、親や周りからの反対はなかったですか?また、正社員の道を捨てて、夢を追うというのは、勇気がいる選択ではなかったですか?

夢を見る歳ではないと、とても反対されました。安定しない職業で、どうやって生活していくつもりなのか?これまで通りに副業的な範囲で、美容系サロンのモデルやカーレースなどのキャンペーンガールを続けるだけでいいのでは?とアドバイスされました。けれど自分の中では、東京でチャレンジせずに諦められない気持ちになり、両親を説得しました。 東京では同じような境遇で、何かをやりたいという強い想いを持って上京されている方も多いので、私も負けていられないという気持ちが強いです。

現在の仕事内容や量はどんな感じでしょうか?

テレビ関連では、様々な番組への出演、再現VTRへの出演、CMへの出演などをさせて頂いています。また、WEBページ関連では、美容系サロンなどのモデル、ドレスのモデル、ダンス用衣装のモデルなど、その他にも様々な媒体のお仕事をさせて頂いています。

色々なお仕事をされていますが、どのように探しているのですか?

上京する前からの人との繋がりでお仕事を頂いたり、blogを通じて読者の方から依頼があったり、インターネット上で知り合った方からお仕事の紹介をされたり、色々な人との繋がりで仕事にも繋がってきている感じです。まだまだもっと沢山のお仕事をしたいと思っています。

上京して約半年という事ですが、沢山のお仕事に繋がっているのは、誰もが普通にできる事ではないと思います。自分なりの営業活動の方法などはありますか?

インターネットを見てモデルの仕事がありそうな会社などへ、必要な時にはお声掛け頂けるように、自分の履歴書を送ってみる事はしています。真面目に積極的に、連絡をしてみる事が重要だと思っています。

今はとても順調な感じがしますが、上京してから三重県に帰りたい気持ちになったり、モデルという夢を諦めようと思ったことはありますか?

まだまだ何もできていないので、もっと頑張ればもっと沢山の仕事に巡り合える気がしています。ネガティブに考えると、どんな事でもマイナスに捉えてしまうので、周りで応援してくれている方々や支えてくれている多くの方々の事を考えると、ひとりで頑張っている訳ではないと思って前向きに考えています。なので、もっとモデルとして認知されてからでないと、帰れないという気持ちがあります。親を説得して上京したので、成果が出ないと自分の中の自分に負けてしまう気がして、もっと色々な人に私の顔を知ってもらい、興味を持ってもらえるようになりたいです。

とてもしっかりしている24歳だと思うのですが、人見知りはあまりしない方ですね?
モデル業界では、周りが皆ライバルとなってしまい、友達ができにくいと聞いた事があるのですが、どうですか?

人に興味があるので、人見知りはしない方だと思います。上京して半年ですが、まだそれほど友達がいるとは言えません。業界内ではライバルだとしても、気が合ってお互いを高めあえるような人と友達になりたいと思っています。

現在なぜ事務所に所属せず、フリーランスで活動しているのですか?

どこかの事務所にお声掛けして頂けたら有難いのですが、現在は自分に合う事務所があるのかどうか見極めをしていて、所属してサポートをお願いできる事務所を探している状況でもあります。

これからの夢はありますか?

モデルとしては、まだまだ道半ばのところだと思っているので、トップレベルに近いところを目指して、もっと大きな仕事をしたいと思っています。それから人との繋がりをもっと増やしていきたいと思っています。

トップレベルとはどのようなところを考えていますか?

皆さんが普段見ているテレビやCM、雑誌など様々なメディアで、パッと見た時にいつでも居るような存在になりたいと思っています。まだまだ私の事を知らない方も沢山いると思うので、誰もが知る存在になりたいと思っています。

Clipsライター
インタビューを終えて
上京して約半年という短い期間の中で、フリーランスのモデルとして活躍されている藤谷ここさん。仕事獲得の秘訣は積極的に人との繋がりを求めて、自分にできる営業活動を行っていると、さらりと話す彼女。普通の人には真似できない、自然体のポジティブ思考も、大きな魅力と感じられました。誰もが知る存在になる事をCLIPsでも応援し、楽しみにしています!ここさん、ありがとうございました。